お電話でのお問い合わせはこちら
 0120-153-161
 (営業時間 8:00~19:00)

おそうじ工房 青森県内 清掃日記

2022.09.09

ゴミ屋敷の片付け

 青森市内のゴミ屋敷対応致しました。
4DKの戸建て住宅。
室内の大量のごみの処分と家の周りの草刈りなど、2トンロングのトラックで処分。

この後、リフォーム工事が入り、最後に室内のクリーニングを致します。

2022.08.19

吐血のあったトイレのクリーニング

 先日のトイレクリーニングです。

トイレ掃除なのですが、少し特殊になります。
トイレで吐血されたそうで、床から壁面クロス、ドア等が血まみれになっております。
ご依頼されてから、吐血の種類をお聞きします。
ウイルス性かどうか判断して、適正な処理をするためです。

今回はウイルス性がないと判断した処理クリーニングでした。
にしても、どれだけ落ちるかご心配のようでしたが、ほぼほぼ落ちてキレイになり、ご満足いただきました。
(処理前の画像はモザイクをかけさせていただきました)
-02

2022.07.04

青森市のカビ処理、防カビ施工(床下漏水現場から)

 青森市内で約1年前に床下漏水のあった現場

その後、『カビが発生しカビの臭いでお悩み』という事でお問合せがありました。
現地調査を経て、先日カビ除去と防カビ施工を実施いたしました。

床下にカビの発生が多少見られて、家全体に臭いがするということで、当社施工のゴールドモアシステムでカビ除去とカビ防御の施工をしました。
床下を重点的に噴霧作業をして、家全体にも噴霧してカビ防御施工しました。
この製品は、目に見えるカビの菌糸、または根系に到達するように処方されていて、目に見えるカビを排除するためにGM6000という製品を使用します。
また、カビ除去プロセスの第2段階として空気中のカビ胞子のレベルを制御するために噴霧作業で空気中の浮遊するカビの胞子の除去をします。

この製品はGM2000という製品を使用します。
この製品は、非刺激性、生分解性、非毒性、非腐蝕性および非漂白性です。

その利点は、あらゆる屋内の調度品のいずれにも害を及ぼすことはありません。
そして、匂いがしませんし使用しても安全であります。

2022.06.13

青森市の空室清掃 風除室の床洗浄

 青森市の空室清掃
その中で、風除室の床洗浄の画像をご紹介致します。

青森では融雪の為に地下水を活用しておりますが、地下水には鉄分が多く含まれています。
その為、赤錆が発生し、床面が赤茶色に染まってしまいます。

今回の風除室もその一例です。
弊社では、洗剤を2種類活用し最新の洗浄機を使用し床を丁寧に洗浄いたします。
その結果、画像の通りキレイになりお客様にも大変喜んで頂きました。

2022.05.27

青森市内の理美容室 エアコンクリーニング

弊社のエアコンクリーニングは、完全分解してのクリーニングです。
養生も丁寧にしっかり行いますので安心してお任せ頂けます!

先日、青森市内の理美容室様からエアコンクリーニングのご依頼があり施工して参りました。

業務用天カセエアコン2台とビルトイン型エアコン1台

シッカリと養生して完全分解でのクリーニングです。

天カセエアコン2台の汚れはそれほどではありませんでしたが、
ビルトイン型はフィルターが目詰まりしてかなりモーターに負荷が掛かっていました。

エアコンクリーニング前後の風量を計測しましたが、クリーニング後は風量も改善しさわやかになりました!

【天カセエアコンパネル 洗浄前】

【天カセエアコンパネル 洗浄後】

【天カセエアコンパネル 洗浄前】

【天カセエアコンパネル 洗浄後】

【エアコンフィルター 洗浄前】

【エアコンフィルター 洗浄後】

【エアコンクリーニング前の風量】

【エアコンクリーニング後の風量(改善しました!)】

2022.03.31

青森のお客様より チャイルドシートのクリーニング

 先日、ホームページをご覧になったお客様より
チャイルドシートのクリーニングをご依頼頂きました。

画像をご覧下さい。

チャイルドシートをお預かりし、まずは食べこぼしやホコリなどを丁寧に女真していきます。

その後、分解できるものはすべて分解してパーツごとに丁寧にクリーニングしていきます。

使用する洗剤は、赤ちゃんや環境にも優しい洗剤を使用します。

カビの状況を確認し、必要であればカビにも効果のあるものを使用する場合もあります。

私もかわいい孫がいますので、自分の孫が使用するのと同じような気持ちで優しくクリーニングしていきます。

クリーニングが完了したら、生地に残っている水分をリンサーを使用して出来るだけ回収します。

その後、乾燥したら分解したパーツ類を元に戻して組み立てます。

汚れも、カビも、臭いもすべてキレイになりました!

チャイルドシートやベビーカーをお友達に差し上げる時などにもご利用頂くと良いサービスです。

2022.01.18

飲食店の給水管・お湯管内部洗浄

20220118給水管洗浄画像

この上でダブルクリック - ここにキャプションが入ります。

先日、弘前市内で給水管洗浄(水道管内部洗浄)を施工しました。

今回は、飲食店。
5年ほど前に一度洗浄したお店で、お湯管の水量が弱くなりボイラーが着火しないとの事。
早速線上にましたが、汚れが酷く水感もお湯管もかなりの汚れでした。
お湯管は途中詰まりかけて出なくなりました。

給水管洗浄の作業をしていると稀にこのような事がありますが慌てません。

時間は掛かりましたが、洗浄を終えると水量も戻りきれいな水が復活しました。

今回は、洗浄中と洗浄後の動画も撮影しましたのでご覧下さい。

給水管洗浄施工中の動画

給水管洗浄施工中の動画

2021.11.10

給水管洗浄で灯油の消臭

 先月に行った珍しい給水管洗浄です。

今回の給水管洗浄は汚れの洗浄ではなく、臭いの消臭洗浄です。

灯油タンクから灯油が漏れたという事、かなり多量の灯油が漏れたみたいです。
それが配管に染み込み、「蛇口からの水が灯油臭い」との事。
一時期は水に油が浮いていることもあったとという事でご相談頂きました。


早速洗浄開始。

汚れはないので、伝わりにくいかと思いますが、しっかりと臭いは取れました。
お客様共々臭いを確認し完了しました。
この消臭洗浄は件数は少ないですが、過去に工場の洗浄でも臭いが消え成果を見せています。

様々な原因で臭いが出ることもありますが、汚れだけではなく臭いの洗浄もできる給水管洗浄です。

2021.10.25

青森市内の椅子クリーニング

 先日、青森市内のお客様より椅子のクリーニングをご依頼頂きました。
古い椅子でかなり汚れていましたし、シミも多かったです。

まずは除塵を丁寧にブラッシング
前処理剤を丁寧に噴霧し、その後洗剤で本洗浄
リンサーで洗剤を噴霧しながら、汚水を丁寧に回収しました。

画像の通りシミも無くなり、全体的にキレイになりました。
このような古い椅子でもキレイにクリーニング可能ですので、長年使用した大切な椅子もお任せ下さい!

椅子クリーニング

【クリーニング 作業前】

長年の汚れやシミが目立ちますね・・・

【クリーニング 作業中】

洗浄中の画像です。
洗剤を泡状にして洗浄しております。

【クリーニング 洗浄後】

クリーニング完了後です。
このような古い椅子でもキレイになります!

2021.10.10

墓石の棹石 刻字部分のクリーニング・カビ落とし

 先日、弘前市のお客様より、墓石のクリーニングをご依頼頂きました。

棹石の刻字の内側部分がご自身で洗ってもキレイにならないとの事
確認すると、長年のホコリや土砂が堆積し、カビも発生しておりました。

クリーニング当日は全体的な洗浄と、お客様の特に気にされている刻字部分をカビ用の洗剤など使用し洗浄しました。
画像の通り、キレイになりお客様にも大変喜んで頂けました。

お墓クリーニング・刻字のカビ等クリーニング施工画像

【墓石の棹石部分刻字の洗浄 作業前】

長年の汚れの蓄積とカビも発生しこのような状態でした・・・

【洗浄作業後】

丁寧に洗浄し、このようにキレイになりました!

To top