お電話でのお問い合わせはこちら
 0120-153-161
 (営業時間 8:00~19:00)

おそうじ工房 青森県内 清掃日記

2022.06.13

青森市の空室清掃 風除室の床洗浄

 青森市の空室清掃
その中で、風除室の床洗浄の画像をご紹介致します。

青森では融雪の為に地下水を活用しておりますが、地下水には鉄分が多く含まれています。
その為、赤錆が発生し、床面が赤茶色に染まってしまいます。

今回の風除室もその一例です。
弊社では、洗剤を2種類活用し最新の洗浄機を使用し床を丁寧に洗浄いたします。
その結果、画像の通りキレイになりお客様にも大変喜んで頂きました。

2022.05.27

青森市内の理美容室 エアコンクリーニング

弊社のエアコンクリーニングは、完全分解してのクリーニングです。
養生も丁寧にしっかり行いますので安心してお任せ頂けます!

先日、青森市内の理美容室様からエアコンクリーニングのご依頼があり施工して参りました。

業務用天カセエアコン2台とビルトイン型エアコン1台

シッカリと養生して完全分解でのクリーニングです。

天カセエアコン2台の汚れはそれほどではありませんでしたが、
ビルトイン型はフィルターが目詰まりしてかなりモーターに負荷が掛かっていました。

エアコンクリーニング前後の風量を計測しましたが、クリーニング後は風量も改善しさわやかになりました!

【天カセエアコンパネル 洗浄前】

【天カセエアコンパネル 洗浄後】

【天カセエアコンパネル 洗浄前】

【天カセエアコンパネル 洗浄後】

【エアコンフィルター 洗浄前】

【エアコンフィルター 洗浄後】

【エアコンクリーニング前の風量】

【エアコンクリーニング後の風量(改善しました!)】

2022.03.31

青森のお客様より チャイルドシートのクリーニング

 先日、ホームページをご覧になったお客様より
チャイルドシートのクリーニングをご依頼頂きました。

画像をご覧下さい。

チャイルドシートをお預かりし、まずは食べこぼしやホコリなどを丁寧に女真していきます。

その後、分解できるものはすべて分解してパーツごとに丁寧にクリーニングしていきます。

使用する洗剤は、赤ちゃんや環境にも優しい洗剤を使用します。

カビの状況を確認し、必要であればカビにも効果のあるものを使用する場合もあります。

私もかわいい孫がいますので、自分の孫が使用するのと同じような気持ちで優しくクリーニングしていきます。

クリーニングが完了したら、生地に残っている水分をリンサーを使用して出来るだけ回収します。

その後、乾燥したら分解したパーツ類を元に戻して組み立てます。

汚れも、カビも、臭いもすべてキレイになりました!

チャイルドシートやベビーカーをお友達に差し上げる時などにもご利用頂くと良いサービスです。

2022.01.18

飲食店の給水管・お湯管内部洗浄

20220118給水管洗浄画像

この上でダブルクリック - ここにキャプションが入ります。

先日、弘前市内で給水管洗浄(水道管内部洗浄)を施工しました。

今回は、飲食店。
5年ほど前に一度洗浄したお店で、お湯管の水量が弱くなりボイラーが着火しないとの事。
早速線上にましたが、汚れが酷く水感もお湯管もかなりの汚れでした。
お湯管は途中詰まりかけて出なくなりました。

給水管洗浄の作業をしていると稀にこのような事がありますが慌てません。

時間は掛かりましたが、洗浄を終えると水量も戻りきれいな水が復活しました。

今回は、洗浄中と洗浄後の動画も撮影しましたのでご覧下さい。

給水管洗浄施工中の動画

給水管洗浄施工中の動画

2021.11.10

給水管洗浄で灯油の消臭

 先月に行った珍しい給水管洗浄です。

今回の給水管洗浄は汚れの洗浄ではなく、臭いの消臭洗浄です。

灯油タンクから灯油が漏れたという事、かなり多量の灯油が漏れたみたいです。
それが配管に染み込み、「蛇口からの水が灯油臭い」との事。
一時期は水に油が浮いていることもあったとという事でご相談頂きました。


早速洗浄開始。

汚れはないので、伝わりにくいかと思いますが、しっかりと臭いは取れました。
お客様共々臭いを確認し完了しました。
この消臭洗浄は件数は少ないですが、過去に工場の洗浄でも臭いが消え成果を見せています。

様々な原因で臭いが出ることもありますが、汚れだけではなく臭いの洗浄もできる給水管洗浄です。

2021.10.25

青森市内の椅子クリーニング

 先日、青森市内のお客様より椅子のクリーニングをご依頼頂きました。
古い椅子でかなり汚れていましたし、シミも多かったです。

まずは除塵を丁寧にブラッシング
前処理剤を丁寧に噴霧し、その後洗剤で本洗浄
リンサーで洗剤を噴霧しながら、汚水を丁寧に回収しました。

画像の通りシミも無くなり、全体的にキレイになりました。
このような古い椅子でもキレイにクリーニング可能ですので、長年使用した大切な椅子もお任せ下さい!

椅子クリーニング

【クリーニング 作業前】

長年の汚れやシミが目立ちますね・・・

【クリーニング 作業中】

洗浄中の画像です。
洗剤を泡状にして洗浄しております。

【クリーニング 洗浄後】

クリーニング完了後です。
このような古い椅子でもキレイになります!

2021.10.10

墓石の棹石 刻字部分のクリーニング・カビ落とし

 先日、弘前市のお客様より、墓石のクリーニングをご依頼頂きました。

棹石の刻字の内側部分がご自身で洗ってもキレイにならないとの事
確認すると、長年のホコリや土砂が堆積し、カビも発生しておりました。

クリーニング当日は全体的な洗浄と、お客様の特に気にされている刻字部分をカビ用の洗剤など使用し洗浄しました。
画像の通り、キレイになりお客様にも大変喜んで頂けました。

お墓クリーニング・刻字のカビ等クリーニング施工画像

【墓石の棹石部分刻字の洗浄 作業前】

長年の汚れの蓄積とカビも発生しこのような状態でした・・・

【洗浄作業後】

丁寧に洗浄し、このようにキレイになりました!

2021.09.12

青森市内のアパート 空室清掃 換気扇

青森市内のアパート 退去後の空室清掃を行いました。
その中で、特に汚れていたのが「換気扇」
新型コロナで、換気の重要性もあらためて言われておりますので、日頃から気を付けたい箇所です。

おそうじ工房では、退去後の空室清掃はもちろんの事、入居者様が継続して入居して頂けるようなサービスもご提供しております。
もちろん、賃貸住宅をご検討中のお客様に喜んで頂き、ご契約頂けるようなサービスも提供しております。

・コロナ対策としての消毒・除菌サービス
・前入居者様の使用感を無くしていく、消臭サービスや給水管洗浄、お風呂の追い炊き管洗浄

このようなお客様に喜んで頂けるサービスもご提供しておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

2021.08.29

青森市内の給水管洗浄で珍しいトラブル

 先日、給水管洗浄で珍しいトラブルがありました。

青森市内のアパート内での給水管洗浄
水量が弱いとのことで依頼がありました。

高架水槽のある4階建てで、3階の部屋での個メーター外しで洗浄です。

通常に作業して完了したのですが、二時間程してから部屋の水が出なくなったとの連絡あり、管理会社の 人と調べにいったけど原因がわからずに、今日の午後再調査に行きました。

色々やってみて、再洗浄かなと思い、メーターを外してセッティングしたら水量も復活して出たんです。

原因はメーターの不良でした。

市の水道課に連絡して交換したら復活です‼️
あわや保険対応かと思いましたが安堵しました😀

2021.08.02

青森市内の洋品店 床の剥離洗浄ワックス

 先日、青森市内の洋品店様から
床の剥離洗浄・ワックス仕上げのご依頼を頂きました。

面積は約100㎡
今まで20年近くご自身でワックスを掛けていたそうです。

今回は、古いワックスをすべて剥がす「剥離洗浄」の後にワックスで仕上げる。
そんな工程となりました。

約20年、ワックスの膜も相当厚かったので、時間は掛かりましたが、
古いワックスを丁寧に剥離剤を使用しながら剥がしていき、洗浄後にワックスを塗布し
新しいワックスの膜を構築してキレイに仕上げる事が出来ました。

To top